電力自由化で有効活用!オススメの業者ランキング

Home > ガスの自由化について

ガス自由化は価格やサービスの向上をもたらします
ガス自由化によるメリットで期待して良いのは料金を倹約することができる可能性がある点といえます。
新たに参入している企業につきましては電力会社も見受けられますが、電気やガスを組み合わせて契約を……

ガス自由化における課題とメリット
この度ガス自由化されることになるのは都市ガスですので、プロパンガスを利用している方にはベネフィットがないと言う問題が生じます。
外国ではガスそのものが自由化されたことによってガス会社の淘汰が……

ガス自由化によるメリットとデメリット
2017年4月より、ガス自由化が本格的にスタートしました。
具体的には都市ガスの小売事業への新規参入を促すことをいいます。
これまでは住んでいる地域の都市ガス会社と契約してガスを利……

今さら聞けない、ガス自由化の基本
電気の自由化に次いで、2017年4月から開始されたのがガスの自由化です。
これまでガスの供給は、地域ごとに決められたガス会社と契約するほかに選択肢はなかったのですが、自由化されることによって……

ガス自由化による主な効果に関して
 過去のガス料金につきましては、掛かった費用を積み上げ、その上ガス会社の収益をプラスして決めていました。これを総括原価方式といます。料金確定には経産省の認可が不可欠ですが、費やした費用をほとんどそっく……

ガス自由化と電力自由化は設備の変更は不要
 電気の供給は、電力会社が設置した電線などから行われます。電力自由化の時に新たに電線の設置が必要になると感じた人もいるでしょうが、その必要はありません。今ある電線を使って供給されます。
 メ……

ガス自由化のメリットとデメリット
日本において、2016年4月に電力自由化が開始となりました。それをきっかけに、様々な企業が電力小売りに参入してきています。
そして、2017年4月からガスについても自由化となります。なお、こ……

電力とガスの販売に企業が乱立するエネルギー市場
 家庭用電力の小売りが昨年4月に自由化され、また、都市ガスが今年4月より自由化されることで、長年、事業の地域独占体制を築いてきた電力会社と都市ガス会社が一般企業並みに取り扱われることになりました。 ……

電力自由化がもたらすメリットやデメリット
 電力自由化に伴うメリットとはどのようなことがあるのでしょうか。今まであった電力会社からの契約だけではなく、今では自由化になりさまざまな会社との契約を行うことができるようになりました。  電力会社と……

電力自由化による影響を考える
 電力の小売が完全自由可されるのが電力自由化です。電力供給にかかる、既存事業は大手の電力会社により発電、送電の全てを取り扱う独占状態が続いていましたが、市場競争を活性化させるために規制緩和の結果、電力……

1

ページトップへ